2017年05月25日

寺社仏閣の近くは本当に安全か

こんにちは
山根木材福岡支店のリノベーション住宅

マンションリノベ第1号「福岡市中央区」の
近くに「平尾八幡宮」があります。

RIMG0568.jpg

RIMG0549.jpg

RIMG0569.jpg

日本文化を楽しむカルチュアル・コミュニティ・サイト“神社人(じんじゃじん)”によりますと

総本社を宇佐八幡宮(大分県宇佐市)とする、出世開運、武運長久、子孫繁栄、子育大願、海上安全、航海安全、五穀豊穣、商売繁盛、夫婦円満、安産祈願など様々なご利益のある神社で、九州遠征の豊臣秀吉もこの地を通ったと伝えられているそうです。

RIMG0554.jpg
慶長年間(1596年〜1615年)、現在の場所に移されたと言われています。

RIMG0548.jpg


ところで、寺社仏閣の近くに住まいを構えるのは、正解か不正解というと

「古い寺社があるところなら
天災にあってない証拠であり安心」

とする説と

「洪水に悩まされ、その結果
水神様をまつっている場合は不安」

のニ説があって、どちらもうなずけます。



RIMG0573.jpg

RIMG0556.jpg

平尾八幡宮のご利益をもう一度見ると
海上安全、航海安全、五穀豊穣と
水関係が3つもあるのが気になりますが

RIMG0557.jpg

もし、平尾八幡宮まで、水が上がってきた
時には、天神も博多も既に水の底で
しょうから、まず安心といって
いいでしょう。

RIMG0547.jpg
緑に囲まれて、遠くに高宮通りの
喧騒を聞きながら、しばしの間
歴史小説を読みふけるなど

RIMG0567.jpg
なんとも言えない贅沢なひと時が
味わえます。

IMG_1067.jpg
西鉄「平尾」駅より徒歩約9分
平尾八幡宮のご紹介でした


現在、侃々諤々、あーでもないこーでもないと計画中の
平尾マンションよりお届けしました。
6月中旬より工事よていです!

ストックホーム福岡市中央区マンション(仮称)
130u超・4LDK・トランクルーム付・管理人常駐


ストックホーム・フクオカ
福岡市南区大池1丁目26番7号
お問合せ・見学予約は0120-561-728
または携帯080-1940-1207(松元)まで
保存
保存
posted by ストックホーム・フクオカ at 00:10| 中央区平尾3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

時を経ても贅沢は贅沢。福岡市中央区のマンションリノベ第1号ビフォーの様子

こんにちは
山根木材福岡支店のリノベーション住宅

IMG_8155.jpg
販売中だった小笹1丁目の家が、先日、ご成約となりました。
ご成約誠にありがとうございました。




さて今日はマンションリノベ第1号
「福岡市中央区」のビフォーをご紹介!

IMG_1061.jpg
後付けのスロープがいい感じの共有エントランス(ここはいじれません)

IMG_1056.jpg
ロビーから見えるお庭もちゃんと手入れが
行き届いていて、しかもこのお庭は外から
は見えないようになっています

居住者だけの特権ですね

IMG_1055.jpg
格調が高すぎるエレベータ
などを楽しみつつ中に入ります



IMG_1028.jpg
このリビングドア、けっこう幅広です

IMG_1047.jpg
ドアノブもまだまだ使えそう

IMG_1068.jpg
豪華なシャンデリアがリビングに2基

IMG_1027.jpg
壁紙などはそれなりに汚れています
(もちろん新品にします)

IMG_1016.jpg
壁面の絵画を照らすために設置されたスポットライト。贅沢ですね〜

IMG_1020.jpg
キッチンだけでワンルームマンション大の広さ!

IMG_1037.jpg
引き出し式照明の奥はウォークインクローゼット

IMG_1021.jpg
時計、タイマー、温度計、湿度計がビルトインされている家を初めて見ました。

IMG_1029.jpg
三面鏡もとびきりワイド!鏡には最初から角度が付いていて、顔を差し出すだけで、3面から身だしなみが確認できます

IMG_1070.jpg
喉の乾いたワンちゃんがお出迎えしてくれますよ!


この家を最初に見たとき
(無駄に広いな)と思いましたが

よく見れば見るほど贅沢で
ときを経ても豊かな暮らしぶりが垣間見れて
楽しくもあります

広さに負けないリノベーションを
進めていきます


ストックホーム福岡市中央区マンション(仮称)
130u超・4LDK・トランクルーム付・管理人常駐

ストックホーム・フクオカ
福岡市南区大池1丁目26番7号
お問合せ・見学予約は0120-561-728
または携帯080-1940-1207(松元)まで

保存
保存
保存
保存
保存
保存
保存
保存
posted by ストックホーム・フクオカ at 22:58| 中央区平尾3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

ストックホーム・フクオカ小田部1 内装の造作工事が進んでいます

こんにちは
山根木材福岡支店のリノベーション住宅


今シーズンからホークスに復帰した
同じ鹿児島出身の川崎宗則(ムネリン)に
元気をもらってます

今のところ26打数5安打で打率.192。
打点もまだ1とふるいませんが
そのうち日本球界にも慣れて
活躍することでしょう。


さて久しぶりのストックホーム・フクオカ
小田部1ですが、基礎と壁面の工事が
ほぼ終わり、造作工事に入っています


内部造作工事_170430_0017.jpg
リビングの勾配天井と丸太の梁。
掃き出し窓は塞いで高窓を設置しました

造作工事 完了_170508_0018.jpg
キッチンから見たリビング

造作工事 完了_170508_0015.jpg
リビングから見たキッチン
20170511083600902_0001.jpg
1階の右側部分ですね


造作工事 完了_170508_0019.jpg
リビングから洋室へと抜ける広縁はドアを設けず、外からの光がすごく気持ちよくなる予定です!

造作工事 完了_170508_0022.jpg
洋室の大型ウォークインクローゼット。2本のポールが見えます。



20170408_170416_0007.jpg
増設した浴室スペースの基礎。ベタ基礎を施しています

造作工事 完了_170508_0011.jpg
あっという間に浴室が出来上がってしまいました



造作工事 完了_170508_0001.jpg
廊下の壁面も隙間なく石膏パネルを施工

造作工事 完了_170508_0007.jpg
階段ホール

造作工事 完了_170508_0005.jpg
2階の和室は建具を濃いめに仕上げて格調高くします

造作工事 完了_170508_0021.jpg
さてこれはどこでしょう?


一度ほとんど剥ぎ落とした家らしさが
新しい形でよみがえってくる様子が
たまらなく好きです。


完成までもうしばらくお待ちください



ストックホーム・フクオカ
福岡市南区大池1丁目26番7号
お問合せ・見学予約は0120-561-728
または携帯080-1940-1207(松元)まで


保存
保存
保存
保存
保存
posted by ストックホーム・フクオカ at 01:45| 早良区小田部1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする