2016年06月23日

あえて残した古民家カフェ的和空間。大野城市若草一丁目の和室をご紹介

こんにちは。福岡の山根木材ホーム

リノベーション部門「ヤマネのリノベ」です。


大野城市若草一丁目〔4LDK・分譲中〕には

とても立派な和室が二部屋あったのですが

1つはリビングへとリノベし

もう一つはほぼそのまま残しました。


_U2_6341s.jpg

畳の数で言えば6畳となりますが

1畳の大きさが大きい間なので広いです。

モジュールで言えば955。

一般的な木造住宅が910なので一部屋が結構広く感じます。


IMG_7318.jpg

障子と襖を開け閉めするだけで

開放感を調節したり、動線を作ったりできます


IMG_7256.jpg

お庭からの光が気持ちいいですね


IMG_7260.jpg

明かり取り窓付きの床の間


IMG_7257.jpg

床の間横にはなんと書院が付いています!


※書院とは・・・安土桃山時代に発展した

文章を書いたり書物を読んだりする空間が

形式的に残ったもの。

縁側に張り出して設けられる付書院と簡略

化された平書院があります。


IMG_7326.jpg

書院の障子細工が、繊細でとても綺麗です


IMG_7239.jpg


IMG_7325.jpg

旅館の和室でもここまでちゃんと造り込んで

ないんじゃないかとさえ思います。


寝室として使うだけではもったいないので

町屋カフェや古民家カフェ風にコーディネート

すると素敵な憩い空間になりそうです。



「でも本格的な和室とLDKって雰囲気合わないんじゃないの!?』

と言う不安の声が聞こえてきそうです。


そこで!


IMG_7321.jpg

襖の和室側は和風のままに


IMG_7319.jpg

LDK側は洋風に変え


さらに!


IMG_7324.jpg

欄間の洋室側だけをキレイにふさいで


PCコーナー.jpg

完全に世界が分けられるようにしました!



旅館をも凌ぐ本格的和室と


ナチュラルなLDKの


2つの世界が楽しめる


欲ばりリノベ「大野城市若草一丁目」!


ぜひ一度ご覧になってください!

お待ちしております

IMG_7343.jpg


ヤマネのリノベ

福岡市南区大池1丁目26番7号

お問合せ・見学予約は0120-561-728(松元まで)


大野城市若草一丁目はこちら


ご来場の際は、ぜひこの子を探してください

お家を守るように、ひっそり鎮座して待ってます!

IMG_7353.jpg
保存
posted by ストックホーム・フクオカ at 10:32| Comment(0) | 大野城若草1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: