2017年07月26日

福岡で家を探す→家を買う→リノベーションする→お引き渡し。なるほど10ステップ

こんにちは
山根木材福岡支店のリノベーション住宅
《ストックホーム・フクオカ》です。


施主様が中古のマンション・戸建てを、自由にリノベーションして住まれる場合の流れをご紹介します


IMG_1865.jpg

ポイントは3つ

◎物件探しは期限を決める

◎お引き渡しが2回ある

◎住む前からお支払いが始まる


IMG_1866.jpg


STEP1:ご相談

【完成目標の8〜12ヶ月前】

どんなリノベーションを考えているか、またいつくらいまでに実現させたいのか、そのためには何をすれば良いかなどを相談。テイスト、要望、予算内にできそうか等。


STEP2:物件さがし

【完成目標の6ヶ月前までに】

場所、予算、広さなどを考えながら物件を探します。優先順位をハッキリさせて、3ヶ月など期限を決めて臨むのがおすすめです。


STEP3:現地調査

【完成目標の6ヶ月前までに】

物件を決め、躯体の特性を考えながらプランを固めていきます。間取りはもちろん、どんな暮らし、テイストにしたいかなど、イメージ資料等を準備します。住宅診断(インスペクション)を行います。


00000082_02.jpg


STEP4:プラン提案・費用お見積もり

【所要期間:2〜4ヶ月】

最初の打ち合わせからプランの提案まで約1ヶ月。さらに上がったものをベースに相談を重ねます。プランが決まったら費用のお見積もりを提出します。


STEP5:詳細打合せ

【所要期間:1〜2ヶ月】

プランニングをもとにカタログを見たり、ショールームなどに通いながら設備機器、素材、パーツなどを決めていきます。


STEP6:ローン申請

【中古物件購入までに】

弊社が代理で手続きを行います。最終追加費用、外構費用、照明器具、その他の事も考慮して予算より高めに設定することをおすすめします。


IMG_0296.JPG


STEP7:物件お引渡し

【工事着工までに】
ローン承認を終え、物件を決済。まず1回目のお引き渡しがあります。一部支払いもスタートしますので、居住中の家賃も考慮し工事期間を予想しつつ負担にならないスケジュールを計画します。

STEP8:工事契約

【工事着工までに】

リノベーションの設計図、見積書を確認。ご納得いただいたところで工事契約を締結。


STEP9:工事着工

【所要期間:1〜2ヶ月】

マンションの場合、管理組合に工事届を出し受理されたところでスタートします。マンションの場合、管理組合に工事届を出し受理されたところでスタートします。


STEP10:お引渡し

【引越しの1週間前までに】

工事終了後、契約書通りに工事がなされているかを立会いのもと検査。問題がなければ2回目の、今度は完成物件のお引き渡しがあります。住宅ローンのリノベ費用分のローンの支払いも発生します。


19942603_785728358255625_5959317385927620947_o.jpg

というように

まずビフォーの家を契約し、工事後にアフターの家をお引き渡しする『2段構え』になっています


IMG_1855.jpg


私が考える、一番幸福なリノベーションは、施主様と私たち施工会社の間で、何か一つでも同じ価値観を共有できていること。


上に記したように、家探し、プラン、費用、診断結果、かかる時間など、さまざまなステップが待っていて、お客様も私たちも、どうしたらいいか迷うことがきっとあると思います。


あれも欲しい、これも欲しいと欲張ると、コストや時間が余計にかかったり、施工会社側も無理に自分のプランを押し付けたりすると、関係がこじれてしまいます。

IMG_1854.jpg

そんな時にお互いに通じる価値観、例えば「シンプルでも基本性能の高い家にしたい」のように、理想像や目的がはっきりしていると、何が必要で何がいらないのかが、判断しやすくなります。


せっかくなら、幸せな家づくりをしたいですね!


ストックホーム・フクオカ
福岡市南区大池1丁目26番7号
お問合せ・見学予約は0120-561-728
または携帯080-1940-1207(松元)まで




保存
保存
posted by ストックホーム・フクオカ at 22:27| ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする