2017年09月20日

リノベ界のブルーオーシャン HIRAYA(平屋)


平屋というと皆さんは
どんなイメージをお持ちですか

21a8d870ffea77192a5a243abe1a9c37.jpg
おそらく下町、長屋、古民家など
古い家のイメージが浮かんで

be394e72032c2749efe862f302f297d9.jpg
味わいはあるけど住むのはちょっと・・・
という感じでしょうか。


でも住宅業界では平屋は

935e166c3ebf985400acc6d9b5df83e7.jpg
一番作ってみたい家の一つとして

c64294bf73d2750d12bab32de3a848cb.jpg
ある種のステイタスを持っています。

なぜかというと

a910807b09cd811930059c41ab273470.jpg

贅沢だからです!!ドーン!!


fbf3c5862baae99228ef4692c13da22f.jpg
贅沢な理由その1
それなりの広い土地が必要になる

6ca34929182022ac5620add175838d4f.jpg
贅沢な理由その2
日常生活で階段を登らなくていい

d03f7672b1e71652c73f88245b9ea1c9.jpg
贅沢な理由その3
家族との距離が近くなる

連歌屋廊下.JPG
贅沢な理由その4
間取りに「奥行き」または
「ワイド」がある

連歌屋キッチン4.JPG
贅沢な理由その5
お掃除などがラク(2階がないので)

連歌屋リビング.JPG
などなど



こんなに可能性を秘めているのだから

平屋をHIRAYAに

リノベしないのはモッタイナイ!


のです

3f89866989848678499225539e719cd6.jpg

今の平屋を、リノベしてHIRAYAにすれば

◎完全なバリアフリーを実現

◎天井高を自由に使える(2階がないから)

◎家事動線の劇的改善

などの可能性があります!

1423461665.jpg
ぜひ一度、お手持ちの平屋を
ストックホーム・フクオカにお見せください
(写真は以前手がけた平屋のビフォー)


ドキドキするようなプランのご提案は
もちろん、耐久性や耐震性など、安心して
暮らせるHIRAYAのお話をしましょう!


ストックホーム・フクオカ
福岡市南区大池1丁目26番7号
お問合せは0120-561-728
または携帯080-1940-1207(松元)まで


ピンタレスト「平屋をHIRAYAに

保存
保存
保存
続きを読む
posted by ストックホーム・フクオカ at 19:59| リノベ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

福岡の人はどんな家を欲しがっているか?


ネットでも本屋さんでも「福岡県民あるある」
がたくさん出ています。

xK89_2Bz.jpg
『あるある』って共感したくて
チラチラ読んではニヤっとしてます。
(鹿児島出身ですが・・・)


こんにちは
山根木材福岡支店のリノベーション住宅
《ストックホーム・フクオカ》です。


連歌屋キッチン4.jpg
福岡県に住む人が、どんな家に住みたい
傾向があるか、皆さんご存知ですか?


第1位/子育てに適した家
第2位/地震に強い家
第3位/収納に工夫がある家
同3位/長期保証の家
同3位/ナチュラル素材の家

となっていて、以下、通風採光がいい家、スマートハウス、平屋の家、ローコストの家と続きます。

柏原リノベ勾配天井洋室.jpg
なんだ普通じゃんと思った貴方は立派な福岡県人。
全国平均一位はダントツで「地震に強い家」なんです

福岡県民が
いかに子ども想いか

わかる数字なんですよ〜



なんだか嬉しい数字ですね!!

南片江リビング階段下マルチディスク.jpg
子育て以外にも、全国平均に比べて
高い割合を示しているのが

◎ナチュラル素材の家
◎平屋の家
◎店舗・賃貸併用の家

若草リノベ PCコーナ^.jpg

逆に低いのが

●地震に強い家
●通風採光がいい家
●地球にやさしい家 とのこと。


商人の町らしさや地震の少なさ、
敷地の広さなど、福岡の地が持つ
ポテンシャルの高さが感じられます。

王塚台2丁目キッチン.jpg

貴方はどれくらい
『福岡県民』していましたか?


福岡県民あるあるマイホーム編でした!



ストックホーム・フクオカ
福岡市南区大池1丁目26番7号
お問合せは0120-561-728
または携帯080-1940-1207(松元)まで


保存
保存
保存
保存
保存
posted by ストックホーム・フクオカ at 01:25| リノベ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

セレクトショップのようなクローゼットを目指そう


こんにちは
山根木材福岡支店のリノベーション住宅
《ストックホーム・フクオカ》です。


764bb043aed948ab47f0fb4e1d890f1b.jpg
セレクトショップ系のお店を覗くと、生活スタイルを提案していることが多いですね

7b51c6a0cceb77ff0ea205f47a151792.jpg
商品ではなく、お店の世界観を丸ごと好きになってもらって、その結果、やっぱりそこでお買い物をしてしまいます
320e028058eff2c73e484c344fd89cbd.jpg
クローゼットや収納も、あんなに広ければ自由に世界を作れますが

e2cff92a8207a06de3b8c4d4d56cd6a7.jpg
ちょっとこだわれば、思ったより素敵な空間に仕立てられるんです


ちなみに・・・
b9fd0dec81fc4b043b6b09b426ccbcf4.jpg
こちらは、本当にフツーにやってしまったホームセンターパターン

d4445dd6c902898c8233f4b3e3463863.jpg
こちらは通信販売系パターン。機能性もバリエーションもありますが、いわゆる「物置き」の域は出れません。


一方、

83ea35875328b924cf0d14f3f7243273.jpg
コーディネートや色別に棚を分けたり

5682d7d170ceb07e3d0cbe67b8ed20dc.jpg
建具の素材にこだわるだけで雰囲気がグッと上がります

92c48a65db536174533e925b2ccd2928.jpg
ライティング、壁の色、床材にこだわるのも面白いですね

60569f4b8930826caedaeaadd536b96e.jpg
このクローゼットは、たった1枚、絵が飾ってあるだけでオシャレ感がアップしています

020.jpg
ほら! 絵がないと、割と普通なクローゼットでしょう?(広いですけど)


物を片付ける機能に
そうではないものを足す。
これがワンランク上の
クローゼットの極意!

ではないかと思うのです。

c6e23e877dceafe464474bc0b5e0baa5.jpg
こちらは絵に、お花、ジュエリーボックス、パフュームを加えてほぼ男子禁制レベル。

551fb04536bc47ff302ab754dcb7555e.jpg
ドアにこだわれば、何か特別な空間を期待しないではいられないですね。
ガラスでシースルーにしているのもお店っぽくて高ポイント

7854dff89583c121ef88a6e15023f561.jpg
こちらは収納なのか部屋なのかよくわからなくなってしまった例。
でもパパとお子様は大喜びしそうですね!

収納も生活空間の一つと考えると
なんだか楽しくなってきます!

この夏期休暇、お時間のある方はチャレンジしてみてください。

ご参考画像を集めました



ただいま収納充実の2邸を分譲中です!

00000080_02.jpg


00000082_02.jpg

も是非ごらんください!


ストックホーム・フクオカ
福岡市南区大池1丁目26番7号
お問合せ・見学予約は0120-561-728
または携帯080-1940-1207(松元)まで

※8/11〜16まで夏期休暇をいただきます。

保存
保存
保存
保存
保存
保存
保存
posted by ストックホーム・フクオカ at 22:59| リノベ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

すっきり飾り棚とギッチリライブラリー インテリアとしての棚コーデ


こんにちは
山根木材福岡支店のリノベーション住宅
《ストックホーム・フクオカ》です。


造り付けの棚が当たり前になって
しばらく経ちます。

新築の建売などではまだまだですが
モデルハウスでは、これでもかというくらい
造り付けの家具を設置しますし

a9ca785f11c41136990885685d5b6e70.jpg
ちょっと前、よく目にした階段ライブラリーは
日本のマイホームづくりに
大型の造作家具の概念を持ち込んだ
最たるものでした。


154f0a3e27c7cb79b9011264433af54d.jpg
ライブラリーというくらいですから

781d05e616cd8122054dab226a66847e.jpg
これでもかというくらい、たくさん本を飾りましょう

4184dda16f430bb6dde7fd8d3cad22da.jpg
フードストック(食品庫)もギュウギュウ詰めでOKです

60eeaa2f0cb12d20776f4c23b8031391.jpg
圧迫感など気にせず、高さも確保してください


26c55c7d5a492725f7915a1ad4354081.jpg
一方、飾り棚は詰め込まないに限ります

55bca6dd5a0a62aec6c8978bb75046f9.jpg
置くものを絞ってスッキリ飾ります


0f12f6d6fb1c0ddf3da9f7356846aa9a.jpg
テーマ性があっても面白くなります


12ccddaed0e69cb5d0960ef7f9ad4077.jpg
こちらはライブラリーを飾り棚的に使った例。

56befd5387bdab9f4b7330dc7dda21a5.jpg
ワークスペースの前を、あえて作業と関係ないもので飾り、“雰囲気”を大切にした例

063fba40585a2bbc53ee751dca272126.jpg
カフェ好きにはたまらないコーディネートですね


51b0aeb518d2118f3972ded743d12873.jpg
さらに上級者向けにはギュウギュウ型飾り棚や

08f75d8e3361fc233b0a572d99b30321.jpg
ワンコンセプトで盛り込んだテーマパーク型、

2695e42f7c854797a576e9616d2adb5c.jpg
飾り棚とライブラリーがキレイに融合したアート型などがあります


上記の写真はストックホーム・フクオカのピンタレストでご覧いただけます


ぜひ参考にされてください。ピンタレストは、グーグルの画像検索に比べ、センスの良いものが見つかりやすいのでオススメです(簡単な登録が必要です)


ただいま分譲中のリノベ物件
◎福岡市中央区小笹1-8
◎福岡市早良区小田部1 も
作り付けの棚がたくさん付いています

2000-01-01 00.05.32.jpg
小笹・2階ホール
2000-01-01 00.00.35.jpg
小笹・シューズクローク
IMG_2052.JPG
小田部・LDK
IMG_2064.JPG
小田部・広縁

棚のあるシアワセ。
ストックホーム・フクオカでぜひご体感ください


ストックホーム・フクオカ
福岡市南区大池1丁目26番7号
お問合せ・見学予約は0120-561-728
または携帯080-1940-1207(松元)まで

保存
保存
保存
保存
保存
保存
保存
posted by ストックホーム・フクオカ at 10:37| リノベ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

生前贈与、同僚のマイホーム価格、年収の◯倍、今のお家賃、繰上げ返済、ローン審査、、、意外に知られていない住宅購入豆知識

こんにちは
山根木材福岡支店のリノベーション住宅


マイホーム購入は初めての
体験の方が多いと思われますが
一番わからないのが、やはりお金のこと


ご存知の方には
何を今更と思われるかもしれませんが
販売の現場で気づいた
意外に知られていないお金の知識を
ちょっとご披露しましょう



GS104_350A.jpg

頭金を作るには親から
生前贈与を受ける方法がある


お金の話になると、急に現実ベースに
なるので、忘れがちなのが
生前贈与を受けるという方法。

ご両親がお元気でも、財産を受け取る
ことができ、住宅購入目的なら
非課税枠も大きくなる制度です。

頭金は多い方がローンで借りる額が
少なくて済むので、返済時に利息分を払う
額を減らせます

お父様、お母様に
気軽に相談してみてはいかがでしょう




HE187_350A.jpg

同僚が買ったマイホームの
値段は参考にならない

会社の同僚が●万円の家を購入したから
自分もそれくらいなのかなと
考えるのは早合点

もし同僚が頭金をしっかり貯めていたり
上記のように生前贈与を受けていたら
購入価格も大きく変わってきます

本当に人それぞれなのです




GK092_350A.jpg

借りられるのは年収の
◯倍はあてにならない

5倍説や8倍説など諸説ありますが
一体いくら借りられるのかを知るのは
神さまと金融機関のみ

私たち住宅会社でも審査の回答を
固唾を飲んで待つしかないのです

基本的にはいくら借入れできるかではなく、
いくら支払いできるかが大事です。




da-357034.jpg

いまのお家賃は
返済の目安にならない

頭金、ボーナス払い0円で月々●●●●●円!
今のお家賃と比べてください!!

不動産チラシの常套句ですが
諸費用が入っていなかったり、
最低金利のローンで計算されてたり
するので注意が必要です

特に、ボーナス払いは
小さく表記されてますから要注意

マンションの場合、管理費、駐車場代、修繕積立費
は所有している限りかかる固定費用です。


GK093_350A.jpg

チャンスがあれば
繰上げ返済を心がける

まとまった資金ができた時は
銀行に預けておくより
繰上げ返済に活用すると良いでしょう

タイプとしては2種類

◎月々の返済金額はそのままで
 返済期間を短くする「期間短縮型」
◎月々の返済金額を下げて
 返済期間はそのままの「返済額軽減型」

ケースによりデメリットが発生することも
ありますが、繰上げ返済する場合のコツは
「1日でも早く、1円でも多く」です




HE137_350A.jpg

ローン審査は収入審査
でなく信用審査である

ローンにまつわるドラマを数々
目の当たりにしてきた私の実感です

10万円を1.2%の金利で35年借入れすると
毎月約300円です。
晩酌の飲み物を少し減らし、理想の家に近づける方法も
あります。

以上、意外に知られていない住宅購入豆知識でした


ストックホーム・フクオカ
福岡市南区大池1丁目26番7号
お問合せ・見学予約は0120-561-728
または携帯080-1940-1207(松元)まで



保存
保存
保存
保存
保存
保存
保存
保存
保存
posted by ストックホーム・フクオカ at 17:51| リノベ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする