2017年10月11日

早良区田隈2 フカフカ断熱材など工事の様子をレポート!

IMG_2360.jpg
金屑川の向こうに油山を望む早良区田隈。



00000101_01.jpg
ふくちゃんラーメンすぐそばにて
5LDK絶賛リノベ中です!



こんにちは
山根木材福岡支店のリノベーション住宅
《ストックホーム・フクオカ》です。


工事中の現場の様子を少しレポートしましょう!

IMG_2333.jpg
水平荷重(横からの力)に対抗する筋交いの補強金具

IMG_2343.jpg
こちらは玄関の吹抜けをふさいだ際設置した梁の補強金具

IMG_2342.jpg
明るい玄関。他より少し天井が高くなっています

IMG_2331.jpg
1階リビング天井裏の断熱材。フカフカ施工

IMG_2369.jpg
リビングにあった掃き出し窓をふさいだ部分。全面に新しいフカフカを施工しています

IMG_2337.jpg
洗面所と浴室のスケルトン。かなり広いラグな空間になる予定です

IMG_2341.jpg
トイレ横には、もったいないくらいの収納スペース。

IMG_2362.jpg
2階に新設する収納スペース部分。各個室の収納が小さめなので大活躍するはずです!

IMG_2363.jpg
こちらも新設する2階トイレスペース(配管済み)

IMG_2345.jpg
壁に使用する建材 準不燃タイガーボード

IMG_2346.jpg
国内占有率80%を誇る吉野石膏さんの製品。
日本中の住宅の8割に、この虎が隠れているわけです。

現場に入ると、よくこの虎と目が合います・・・


IMG_2381.jpg
ペアガラスをペアで撮ってみました



順調に進んでいます!
和室はまだ決めかねていますが



ストックホーム・フクオカ
福岡市南区大池1丁目26番7号
お問合せは0120-561-728

保存
保存
保存
posted by ストックホーム・フクオカ at 23:42| 早良区田隈2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

新規リノベーション住宅発表!早良区田隈2 広々和室の5LDK



新規物件です!

00000101_01.jpg
場所は
福岡市早良区田隈2丁目


地下鉄賀茂駅から徒歩6分
都市高速野芥インターまで2分
の便利な場所です

普段、外環状をご利用の方は
ヤマダ電機のちょっと裏手、
あの人気店ふくちゃんラーメンの近所
と言えばわかりやすいでしょうか


IMG_2379.jpg
現在、内外装のリノベーションが進んでいます


今回のテーマは
「不整形なLDKの解消」と「和室の利用率を上げる」
&「吹き抜けは本当に必要だったのか?の検証」です。


DSC_0982.jpg
構造上必要な柱を隠していましたが

IMG_2334.jpg
耐震上必要なため、思い切って露出させ綺麗な長方体のLDKに。

1506668802113.jpg
これで家全体の空間がスッキリまとまりました


日本の伝統文化が詰まった「和室」
しかも、今回は2間続き+広縁つき
DSC_1013.jpg
欄間、床の間、床柱、違い棚、内障子などなど

DSC_1009.JPG
日本人だし、とりあえず作っとこうか。。
しかし、どこのご家庭でも年間利用率が非常に低い和室。
広縁は通販グッズコレクションや伸び放題のアロエ置き場に

IMG_2350.jpg
状態は非常に良く立派な和室。
このままだと使用率があがりません。

とりあえず、制止を振り切り欄間をとり、内障子も外してみました。
IMG_2378.jpg
今回は、和室の利用率を上げるためのリノベーション工事を施します!
作りながらアレコレ考えていますが、まだ着地地点が見えておりません。


そして、この家をリノベしようと決め手になった
明るく開放感のあった玄関の吹き抜け(4.5帖)も
DSC_0995.JPG
フサイでしまいました。
これも途中でヒラメキ 

IMG_2376.jpg

2Fトイレと納戸にします。
意外とフサイでも明るさは変わりませんでした 

最近、現場に行くと大工さんや職人さん達の目がヨソヨソしく、
愛想笑いが増えたようにやや感じますが、気づかないふりをして
頑張っていこうと思っているしだいでございます!


完成までしばらくお待ちください!



ストックホーム・フクオカ
福岡市南区大池1丁目26番7号
お問合せは0120-561-728
 


保存
保存
保存
posted by ストックホーム・フクオカ at 23:59| 早良区田隈2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

時には荒技を繰り出すこともあります

E78E8BE5A19AE58FB0EFBC92E4B881E79BAEE5A496E8A6B3.JPG
2年ほど前、築30年の5DKを4LDKにリノベーションしたことがあります。


IMG_0885.JPG
手作り看板も設置したりして。


ビフォー・アフターはこちら
E78E8BE5A19AE58FB0EFBC92E4B881E79BAEE383AAE3838EE38399E99693E58F96E4BFAEE6ADA3.jpg


E697A7E383AAE38393E383B3E382B0.jpg
ダイニングキッチン、洋室、和室をつないで

1428747554.jpg
3LDKにするのが最初のプランでしたが


ニーズとしては4LDKが多いエリア。

そこで
王塚台2丁目リビング合成.JPG
一部屋増やして4LDKにすることにしました。

王塚台2丁目マルチカウンター.JPG
匠を率いる工務店の社長さんに無理を言って

E697A7E9A2A8E59182E6B497E99DA2.jpg
洗面所と浴室を間取り奥に大移動!

EFBCB5EFBCA2E6B497E99DA2.jpg
どちらもサイズアップし、収納も設置。

王塚台2丁目キッチン.JPG
余分なスペースをかき集めて5.4帖の洋室を追加

リビング3.JPG
家族が楽しく過ごせる明るい4LDKを作ることができました。

王塚台2丁目ダイニング2.JPG

アラワザ、カミワザ、ヒッサツワザ。

技にもいろいろありますが、実現できるのは

全て匠の方々のおかげです。

IMG_0870.JPG
玄関の上にあった素敵な空間も

E78E84E996A2.jpg
匠の手により、勾配天井としてお目見えしました。


ストックホーム・フクオカでは
彼らの手によるリノベーションを
尊敬と感謝を込めて
『匠バージョン』と呼んでいます。


ストックホーム・フクオカ
福岡市南区大池1丁目26番7号
お問合せは0120-561-728
または携帯080-1940-1207(松元)まで


次週、新規物件登場!
保存
保存
保存
保存
posted by ストックホーム・フクオカ at 23:08| 那珂川王塚台2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

リノベ界のブルーオーシャン HIRAYA(平屋)


平屋というと皆さんは
どんなイメージをお持ちですか

21a8d870ffea77192a5a243abe1a9c37.jpg
おそらく下町、長屋、古民家など
古い家のイメージが浮かんで

be394e72032c2749efe862f302f297d9.jpg
味わいはあるけど住むのはちょっと・・・
という感じでしょうか。


でも住宅業界では平屋は

935e166c3ebf985400acc6d9b5df83e7.jpg
一番作ってみたい家の一つとして

c64294bf73d2750d12bab32de3a848cb.jpg
ある種のステイタスを持っています。

なぜかというと

a910807b09cd811930059c41ab273470.jpg

贅沢だからです!!ドーン!!


fbf3c5862baae99228ef4692c13da22f.jpg
贅沢な理由その1
それなりの広い土地が必要になる

6ca34929182022ac5620add175838d4f.jpg
贅沢な理由その2
日常生活で階段を登らなくていい

d03f7672b1e71652c73f88245b9ea1c9.jpg
贅沢な理由その3
家族との距離が近くなる

連歌屋廊下.JPG
贅沢な理由その4
間取りに「奥行き」または
「ワイド」がある

連歌屋キッチン4.JPG
贅沢な理由その5
お掃除などがラク(2階がないので)

連歌屋リビング.JPG
などなど



こんなに可能性を秘めているのだから

平屋をHIRAYAに

リノベしないのはモッタイナイ!


のです

3f89866989848678499225539e719cd6.jpg

今の平屋を、リノベしてHIRAYAにすれば

◎完全なバリアフリーを実現

◎天井高を自由に使える(2階がないから)

◎家事動線の劇的改善

などの可能性があります!

1423461665.jpg
ぜひ一度、お手持ちの平屋を
ストックホーム・フクオカにお見せください
(写真は以前手がけた平屋のビフォー)


ドキドキするようなプランのご提案は
もちろん、耐久性や耐震性など、安心して
暮らせるHIRAYAのお話をしましょう!


ストックホーム・フクオカ
福岡市南区大池1丁目26番7号
お問合せは0120-561-728
または携帯080-1940-1207(松元)まで


ピンタレスト「平屋をHIRAYAに

保存
保存
保存
続きを読む
posted by ストックホーム・フクオカ at 19:59| リノベ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

無垢材にこだわる


ちょっと涼しくなってきて、今年は温泉どこ行こっかなと考え始める頃ですね。

ところで温泉に行って、脱衣所の床が木目調のシート敷きになっていたり、リンスインシャンプーが置いていたりして、ガッカリしたことないですか?

IMG_2259.jpg
職業柄、そんなところが気になったりします
(床のとこで)

こんにちは
山根木材福岡支店のリノベーション住宅
《ストックホーム・フクオカ》です。

IMG_2251.jpg
特に手や足が触れる部分の質感って大事なんですが

IMG_2243.jpg
コストを考えると、すべて本物というわけにはいきません

IMG_2252.jpg
無垢材であっても、ツルツルのカチカチにコーティングしてしまうと、肌触りは落ちて無機質なものになってしまいます。

が、しかし!
その違いを実感していただけます。

IMG_2275.jpg
今回の平尾、三井グランドマンション。
リビングのフローリング、ドア、すべて
無垢材を使用しています。(廊下、子供部屋ドアも)
ニュージーパインの無垢一枚物。


IMG_2276.jpg
木材のやわらかい部分を磨いて少しくぼませることで、木目の部分を立体的に浮き立たせた「うづくり仕上げ」を施し、無垢材の美しさを際立たせています。

ぜひ、スリッパを履かず裸足で歩いてみてください。
寝転んでみてください。

IMG_2197.jpg
心が癒されるような深い温もりを与え、人や環境にやさしい無垢材。

超おすすめです!

さらに、
廊下に室外機を出せない美観にこだわったマンションなので、

IMG_2256.jpg
すっきりビルトインエアコン2台と

IMG_2254.jpg

IMG_2284.jpg
全居室(3部屋)も全て配管から見直し、新しいものに取り換えました。

予算オーバーしましたが、猛暑が続く昨今、大事なことなので奮発しました!(声を大にしてアピールしたい!)


IMG_2285.jpg
秘密に買いそろえた趣味の小物を飾り眺める小部屋もご用意しております。


オープンハウスができないマンションですので、内覧ご希望の際は必ずご連絡ください!


【三井グランドマンション503号室】

・専有面積/130.33u(39.42坪)
・西鉄「山荘通り」バス停徒歩5分(400m)
・地上9階建 5階部分
・敷地内駐車場1台確保
・オートロック有り

・キッチン、流し台取りかえ
・カップボード新設
・無垢材フローリング(リビング)
・無垢材ドア
・洗面台取りかえ
・トイレ取りかえ
・書斎スペース新設
・ウォークインクローゼット設置
・PCコーナー設置
・シューズボックス取りかえ

・価格/4,480万円

同マンション家賃14.5万円〜
4,480万円 35年借入で月々約12.7万円です。
お買い得だと思います!



ストックホーム・フクオカ
福岡市南区大池1丁目26番7号
お問合せは0120-561-728
または携帯080-1940-1207(松元)まで
posted by ストックホーム・フクオカ at 10:54| 中央区平尾3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする